スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。

ラベンダーが満開(^_−)−☆

風薫る5月
満開のラベンダーが風に乗ってほのかな香りを漂わせています。

ラベンダーには鎮静効果や抗菌作用があり、いろいろな用途に使われていますね。ドライフラワーやポプリ、アロマ、ハーブティーなどなど。

私はこのフレッシュラベンダーを煮立てて、こした熱湯で温湿布を作っています。

この熱湯にタオルつけ、生温かい状態までさまして、それを瞼に当てると目の疲れが取れます。

ついでにこのラベンダーの香りのリラックス効果で安眠でき、身体も休まります。

また、首の後ろに当てると筋肉の緊張を解きほぐすので肩こりにも効果がありますよ。

パソコンやデスクワークなどの目の疲れや肩こりにはもってこいですよね。

この時の熱湯の湯気を吸い込むだけでも、抗菌作用で風邪予防にもなります。

湯気を顔にあててるだけでにきびや肌荒れにもよく美肌効果も得られるようです。

一石四鳥ぐらいの効果が期待できそうですね。

ラベンダーがなくても、市販のエッセンシャルオイルでも同じように作れるので、是非オススメです!


最近、寒暖の差が激しく体調を崩されている方が多いようですね。

無理せずゆっくり休んで
早く治して下さいね(*^^*)

下り坂のお天気ですが素敵な週末になりますように♪





★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

Yukiyanです。
お久しぶりです。
風薫るとは良く言ったものいで、今の季節本当に風が薫っていますよね、いい気持ちです。
ラベンダーに代表されるようにハーブは元々ヨーロッパ原産種が主になっている植物です。
日本でも盛んに栽培されて愛好者も多いですよね。
富良野のラベンダーは写真と映像でしか見たことはありませんが、関東近郊では河口湖がチョット有名でしょうか?
アロマテラピーは最近の医学治療療法としても注目されていますが、香りで精神安定を促す治療って効きそうですよね。
そうですか、ラベンダーで湿布は知りませんでした。
そうやって考えるとハーブって薬草でもあるんですね。
私もチョットはまってみましょうか...
またネタ情報をお願いします。
では。

ラベンダーいいですよね♪

Yukiyanさん、こんにちは(*^_^*)

お久しぶりです!

ラベンダーいいですよね♪

今年はハーブに力を入れて育ててみようかと思っています。

いろいろな効能があり身体に優しく手軽に栽培できるのがいいですよね。

またあらたな情報をお届けしますので待っててくださいね(^^♪

プロフィール

mogurin

mogurin
花や野菜・料理・手芸が好きな二児の母です。
最近、家の近くに畑を借り
野菜作りを楽しんでいます。 
とりあえずやってみる!!
をモットーに、
オーガニック野菜を目指しています。
試行錯誤の中,失敗ばかりですが・・(^_^;)
そんな経験が、
誰かのお役に立ち
癒しになることを願っています

どうぞよろしくお願いします!

手作りクラフトのページも作っています。よかったら見てくださいね♪
『カントリー小物、雑貨の手作り愛好会』

カテゴリ
最新の手作り
最新コメント
おすすめリンク
最新トラックバック
手作りのぬくもり♪    しあわせ時間♡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。