スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。

野菜の種、発芽からの~!

野菜の種を蒔いてから約1週間で発芽し、更に1週間で葉が大きくなってきました。

hatuga.jpg

連日気温が高く、思ったより生長が早かったです

まずは、ズッキーニ。これは生長すると馬鹿でかくなるんですね~!

去年はそれを知らずに植えたので横に葉が広がり、かなり場所を取ったのを覚えています。

しかも大量に採れます。

株間は、葉が大きく広がるので80~100㎝ほど開けるといいです

zukki-ni_20130529175301.jpg

そしてオクラ。生長期はどんどん上にと伸びるんです。昨年は途中アリに襲われ、

退治用の牛乳スプレーを施しました。

okura_20130529180045.jpg

次にいんげん。去年は肥料のやり過ぎか、葉にばかり栄養がいきわたり、

実の成り具合が悪かったように思います。

inngen.jpg

そして、枝豆。これも去年のいんげんと同じような出来だったので、今年こそはのリベンジです。

edamame_20130529175003.jpg

去年の反省を踏まえ、今年は元気に育ってくれることを願っています。

こうして種からの生長を観ていると、愛おしく感じますね

早く大きくなあれ




★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

畑親父です。
いよいよシーズン到来ですね。
それに伴って雑草も凄い勢いで生い茂ります、
草刈り競争ですね、(笑)
これから梅雨ですので益々勢いづいてきますね。
写真、種からの栽培ですか、いいですね~
でも種って余ってしまいませんか?
全部使い切るには多いので何時もどうしようかと悩みます。
翌年に使うまではいいのですが、何時の物か分からない種まであるので困っています。
捨てるのももったいないし。
ちょうどいい量の種袋って売ってないもんですかね~
お肉のように量り売りとか。
それでは今週末も草刈りに精を出しましょうかね。
ではでは...

畑シーズン到来ですね!

こんにちは!
畑シーズン到来ですね♪
種からの野菜作り確かに種、余りますね。
うちでは、春まき用秋まき用に分けたり、時間差で蒔いたり
しています。この時期収穫も一斉にできちゃうので、食べられる量を修正して
育てるようにしています。
手塩にかけて育てた野菜たち、あまり無駄にはしたくないですもんね。
週末の草刈り、熱中症に気をつけて頑張ってくださいね(*^_^*)
プロフィール

mogurin

mogurin
花や野菜・料理・手芸が好きな二児の母です。
最近、家の近くに畑を借り
野菜作りを楽しんでいます。 
とりあえずやってみる!!
をモットーに、
オーガニック野菜を目指しています。
試行錯誤の中,失敗ばかりですが・・(^_^;)
そんな経験が、
誰かのお役に立ち
癒しになることを願っています

どうぞよろしくお願いします!

手作りクラフトのページも作っています。よかったら見てくださいね♪
『カントリー小物、雑貨の手作り愛好会』

カテゴリ
最新の手作り
最新コメント
おすすめリンク
最新トラックバック
手作りのぬくもり♪    しあわせ時間♡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。