スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。

ズッキーニの生長

ズッキーニを今年も育てています(*^_^*)
3週間程前、種から発芽し二葉をつけたところでしたが、更に生長し実をつけました。

収穫はそろそろですね

去年育てた時の復習のつもりで、また説明書きをアップしますね。

【ズッキーニとは】
 形はキュウリ、食感はナスに似てますがカボチャの仲間です。
 緑と黄色のものがあります。

【育て方】
 写真のとおり、広がって生長するので株間100㎝ほどをとって苗を植え付けます。
 乾燥を嫌うので、ワラなどでマルチングをし、月に一度肥料を与えてください。
 開花後、20cmほどのを収穫します。
 収穫が遅れると巨大化するので注意だそうです。


zukki-ni1_20130625103148.jpg


【利用法】
 炒め物、温野菜、煮込み、揚げ物に。

 花も天ぷらで食べられると聞きました。是非挑戦してみたいと思います。

【栄養と効能】
 ズッキーニはカロリーが低く、ダイエットにはオススメの食材でだそうです。
 
 油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、
 体の免疫を強化するので・・・

・風邪の予防効果
 また、ビタミンBが血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を
 排泄してくれるので
・むくみ解消や血行促進
・美肌効果
 など、期待できそうです
 
 食物繊維も含んでいるので、是非この季節作って食べてみましょうね


★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
最近梅雨寒でストーブが欲しい北の国です。
ズッキーニとは珍しい野菜を育てていますね。
最近ではスーパーでも見かけるようになりましたがまだまだ珍しい野菜です。
これからが夏野菜本番です。
沢山採れるといいですね。

ズッキーニの生長

雪ん子ちゃん、こんにちは♪
梅雨寒ですか?こちらも雨模様でいくらか過ごしやすい日が続いてますよ。
フェイスブックでズッキーニの話をしたところ、食べたことのない人もいるようで
珍しい野菜に入るようですね。
私は、個人的にオリーブオイルで塩、こしょう、ニンニクで炒めて食べるのが好きです。
たくさん採れたらまたアップしますね(*^_^*)

プロフィール

mogurin

mogurin
花や野菜・料理・手芸が好きな二児の母です。
最近、家の近くに畑を借り
野菜作りを楽しんでいます。 
とりあえずやってみる!!
をモットーに、
オーガニック野菜を目指しています。
試行錯誤の中,失敗ばかりですが・・(^_^;)
そんな経験が、
誰かのお役に立ち
癒しになることを願っています

どうぞよろしくお願いします!

手作りクラフトのページも作っています。よかったら見てくださいね♪
『カントリー小物、雑貨の手作り愛好会』

カテゴリ
最新の手作り
最新コメント
おすすめリンク
最新トラックバック
手作りのぬくもり♪    しあわせ時間♡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。