
★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。
【ひな祭り】

明日はひなまつりですね(*^_^*)

ひな祭りにお子さんと楽しくクッキング!
こんなのはどうでしょう?

少し遊び心で作ってみました。

ちなみに作り方は簡単♪

頭・・ウズラの卵
胴体・・ちらしずし
着物・・薄焼き卵
扇・・・かまぼこ
頭の冠・・ひなあられ

胴体のちらしずしを三角ににぎり後は材料をつけるだけ。

冠者の団体さんも勢ぞろいです(^_^;)ハダカカイ♪

皆さんのおうちでもいろいろアレンジしてお楽しみくださいね。

楽しい休日を(*^_^*)

ってここまで書いて、うちには子供が息子2人で娘はいないのでした。アハハ!(^^♪

息子に突っ込まれました。

息子「うち、ひなまつり、関係あんの?」

母 「あるよ!!」

息子「娘がいないのに?」

母 「ここにいるでしょう!!」

息子「どひゃぁああああ!\(◎o◎)/!恐れ入った母上!」

母 「どうだ!!まいったか!」

って・・・ちょっと無理があるかな(^_^;)

momonosekku.jpg

★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。
おはようございます
今日は1月7日、七草粥ですね

お正月の疲れた胃を休めましょうね

春の七草言えますか

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
ブツブツつぶやきながら作りました。


IMG_1467.jpg


お餅を少量刻んで入れると、とろとろのお粥になります。
(裏ワザ)是非 お試しあれ

今日も元気に頑張りましょう


IMG_1477.jpg
★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。
 ハロウインにちなんで
かぼちゃのプリンを作ってみました
かぼちゃに目や鼻、口を描いて楽しく作って、
おいしく食べましょうね

【材料】(小玉のかぼちゃ1個分=4人分)

 かぼちゃ(小玉)    1個
 生クリーム       200ml
 卵 Mサイズ      4個
 砂糖          大さじ4
 カラメルソース(グラニュー糖:大さじ3、水:大さじ1と1/2)

【作り方】
①かぼちゃは竹串などを使って顔部分(目、鼻、口)の輪郭に筋をつけ、ラップで包んで成り口を下にし500Wの電子レンジで5分加熱する。

②成り口の上部を切り落とし、中の果肉をこそげ落として取り分けておき、種とワタを取り除き、包丁の刃先を使って顔部分(目、鼻、口)の皮をはがして形成する。

③再びラップに包み、成り口を上に向けた状態で電子レンジで
2~3分加熱し、粗熱が取れたら形をくずさないように注意しながら、果肉を先ほど②でこそげおとした分と合わせて合計200g分ほどスプーンでかき出す。

④ミキサーに③で用意したかぼちゃの果肉、生クリーム、卵、
砂糖を入れて攪拌しペーストにする。

⑤、③で作ったかぼちゃ型に④のプリン液を注ぎ入れ、180度に熱しておいたオーブンで50~60分ほど焼いて出来上がり

⑥カラメルソースをつくる。鍋にカラメルソースのグラニュー糖と水を入れ、よく混ぜながら中火にかけ、色がついたら火を止める。(カラメルソースは好みで切り分けてからかけます)


kabocyapurinn.jpg

今朝「Moco´sキッチン」でも紹介してましたね。

かぼちゃはくりぬいた分しか使ってないので、
その分卵で濃厚なプリンになっています!お好みで、材料、分量を加減してくださいね

ハッピーハロウイン
★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。
2,3日涼しい日が続いていたかと思ったら、また今日は暑さが戻ってきましたね
体調は大丈夫ですか?

今日はバジルがいっぱい収穫できたので、ジェノベーゼソースを仕込み
ジェノベーゼパスタを作ってみました

ジェノベーゼとは、イタリア・リグリア州のジェノバ(Genova)うまれのソースで、 バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。

【材料】4人分
ジェノベーゼソース

バジルの葉    100g程
松の実       45g
にんにく       1片
パルメジャンチーズ(摩り下ろしたもの) 25~30g
オリーブオイル    70ml
塩          適量

①バジルは茎から葉っぱ部分をとりのぞき洗い、よく水を切ってざくざくカットしておきます。
②にんにくも粗ミジンにカットします。
③松の実はフライパンに入れて軽くローストします。
 香りが立ってきたら火からおろして冷ましておきます。
④チーズは粗ミジンに摩り下ろしておきます。
⑤フードプロセッサーに全ての材料を入れて攪拌します。お好みでチーズや塩の分量を
 調整して下さいね。

茹でたパスタにあえて、ジェノベーゼパスタの出来上がり


            jenobe.jpg

ジェノベーゼソースは、他に魚介類やチキンのソースに使ったり、パンに塗ったり、
トマトなどのサラダにも合いますよ
是非作ってみてくださいね
★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。
ズッキーニレシピ第2弾です。今日はズッキーニのナムルを紹介します。一度にたくさん消費できて、おいしいのでたくさん採れるこの旬の時期に、バクバク食べましょう

【材料】2人分

・ズッキーニ  2本

・すりおろしにんにく  小さじ1

・白すりゴマ      大さじ1

・糸トウガラシ 
 (または赤唐辛子・種を取った小口切り)   少量

・塩

・ごま油

【作り方】

 ①ズッキーニは縦半分に切り、太いものなら縦4等分にし、薄切りにする。
  塩をふって10分、しんなりしたら水気を絞る。
 
 ②フライパンにごま油を熱し、ズッキーニ、にんにくのすりおろし、塩少々を加え
  手早く混ぜながら、炒める。
 
 ③ズッキーニがしんなりしたら、すりごま、トウガラシを加え混ぜてさます。


にんにくとごまの香りが食欲をそそりますよ
ズッキーニの食感も良いので、たくさん召し上がれます。
塩味を加減して、お好みでおかかや醤油、お酢をかけてもおいしいですよ

カロリーが低く、栄養もダイエットにもオススメの食材です。
おいしく食べてこの夏乗り切りましょうね

          z3.jpg

★お役に立ちましたら、ポチっとクリックしてください。
プロフィール

mogurin

mogurin
花や野菜・料理・手芸が好きな二児の母です。
最近、家の近くに畑を借り
野菜作りを楽しんでいます。 
とりあえずやってみる!!
をモットーに、
オーガニック野菜を目指しています。
試行錯誤の中,失敗ばかりですが・・(^_^;)
そんな経験が、
誰かのお役に立ち
癒しになることを願っています

どうぞよろしくお願いします!

手作りクラフトのページも作っています。よかったら見てくださいね♪
『カントリー小物、雑貨の手作り愛好会』

カテゴリ
最新の手作り
最新コメント
おすすめリンク
最新トラックバック
手作りのぬくもり♪    しあわせ時間♡
